BFL経営財務研究所は、JSK事業再生研究会やアジア進出研究会の活動を通して税理士、弁護士はじめ経営コンサルタントの先進的なアドバイザリー業務を支援しています。
by bfl-info
<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
BOC中国銀行のセキュリティディバイス
BOC中国銀行のインターネット・バンキングがセキュリティ強化
・セキュリティ強化に伴い、セキュリティディバイスが必要になりました。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久々の情報アップで恐縮です(杉田)
――――――――――――――――――――――――――――
◆今年(2009年)始めだったと思いますが、
BOCのネットバンキングにログオン(ログイン)できなくなりました。
その顛末記です。

・それまで利用していた「古風なWeb画面」と明らかに異なる「洗練された画面」になっています。
・ヒョットして「口座封鎖か!」と慌てました。

・早速、セブン銀行に行き、預金を引き出してみました。
・これまでどおり、日本円で引き出すことができ、ひと安心です。

・思い起こしてみるとBOCのWebバンクは余りにも脆弱なセキュリティでした。
・銀行カード番号とATM-PINでログオンでき、呆気に取られたことを思い出します。
・これはセキュリティ強化に違いない! というところまでは思いつきました。

・偶然=幸いにも上海に出張する仕事が(2009.03.01に在上海)できました。
・出張の合間を縫って、BOC上海・浦東ブランチに行き、問題解決に取り組みました。
・想定したとおり、Webセキュリティ強化策を施したようです。
――――――――――――――――――――――――――――

More
[PR]
by bfl-info | 2009-03-10 18:19 | 外貨・海外投資研究


カテゴリ
経営財務研究所たより
BFCA/JSK指導委員紹介
事業再生コラム&提言
JSK-NPO(例会報告)
SSK信託指導研究会
アジア進出研究会
外貨・海外投資研究
BFL・JSK会員専用
以前の記事
ブログパーツ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧