人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BFL経営財務研究所は、JSK事業再生研究会やアジア進出研究会の活動を通して税理士、弁護士はじめ経営コンサルタントの先進的なアドバイザリー業務を支援しています。
by bfl-info
2006年事業再生コラム【6月号】
石川 徹氏 NPO東海事業再生支援センター

破綻しないための経営者の心構え

事業再生実務家(ターンアラウンドマネージャー)という職業を知ったのは、つい3,4年前のことである。きっかけは2002年5月にお客様を自殺によって失ったことであった。経営者の借金苦による悲劇だ。私は保険屋(元銀行員)として多額の保険金をお支払いした。

最悪の葬儀だった。私を含めたその経営者の周りの皆々が、各々自身を責めたはずだ。私自身、「保険をご提案しなければ、こんな選択はしなかったのではないか」と自責した。しかし、多額の債務は保険金により整理された。銀行の融資役席者に「石川さんのおかげで助かりました」と感謝された。怒りと寂しさと妙な納得があった。

私の経験は決して稀有な経験ではない。なぜなら8年連続で自殺者は3万人を超えている。借金苦による自殺もかなりの割合を占めるだろう。事業再生実務家の活躍が期待される。

中小企業経営者と接していて頻繁に感じることは、「銀行との付き合い方があまりにも下手」ということだ。先日、ある地銀の支店長と会食の際、「債務過多の経営者は出来の悪い営業マンと同じだ、報・連・相がないんだよ」と言っていた。
社会人なりたての頃、上司に懇々と叩き込まれた言葉だ。「①報告、②連絡、③相談」、ビジネスの大前提のこの言葉を大事にしたい。銀行との付き合いもビジネスの内。金の貸し借りもしかりだ。

――――――――――――――――――――――――――――
NPO事業支援協議会加盟のNPO法人は、事業経営者・債務者の立場を重視する
事業再生指導、経営支援を行っています。
NPO首都圏事業再生支援センター
NPO関西事業再生支援センター
NPO東海事業再生支援センター
・NPO東日本事業支援機構
NPO西日本事業支援機構
・NPO湘南事業支援パートナーズ
JSK事業再生研究会-Tel:03-5367-1558 Fax:5367-1668
――――――――――――――――――――――――――――



また、「3つのない」問題に加えて、次に示す「3つの遅い(甘い)」も大問題である。
①認識が遅い(甘い)
②判断が遅い(甘い)
③決断が遅い(甘い)
この3つだ。企業も人も良くなるのは比較的ゆっくりだが、悪くなるのは驚くほど早い。企業経営においてスピードは大事な武器である。

最後に銀行との付き合いは、「敵(銀行)を知り、己(自社)を知れば百戦危うからず」につきる。上手に銀行を活用したいものだ。敵は稼ぎすぎている?
by bfl-info | 2006-06-10 15:29 | 事業再生コラム&提言
<< 2006年7月号事業再生コラム... 2006年事業再生コラム【6月号】 >>


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧