人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BFL経営財務研究所は、JSK事業再生研究会やアジア進出研究会の活動を通して税理士、弁護士はじめ経営コンサルタントの先進的なアドバイザリー業務を支援しています。
by bfl-info
【2006年12月号事業再生コラム】
◆今月のコラムライター◆
岸本 毅 関西事業再生支援センター
 

資金繰りに奔走する日々との決別!



資金繰りに奔走する日々が続き、このままでは、もうダメだと思いました。でもワラをもつかむ思いでかけた1本の電話が、私に幸運の女神を連れてきてくれたのです。
電話を掛けた先は、NPO関西事業再生支援センターという事業再生・事業再構築の相談を行うNPO団体。

電話で対応してくれたのは、岸本税理士という事業再生・事業再構築を主に行っている税理士の先生。
そこで私は、衝撃の事例を聞かされた。
『年商7億円。借入金8億円。7億円の債務超過の会社が今では、ほぼ無借金の経営をしていて資金繰りも良好だという事実。』

本当にそんなことが出来るのか、出来るのであればお願いするしかない、そんな思いが交錯する中、一通り話しを聞き終え、NPO関西事業再生支援センター に相談に行くことにした。



――――――――――――――――――――――――――――
NPO事業支援協議会加盟のNPO法人は、事業経営者・債務者の立場を重視する
事業再生指導、経営支援を行っています。
NPO首都圏事業再生支援センター
NPO関西事業再生支援センター
NPO東海事業再生支援センター
・NPO東日本事業支援機構
NPO西日本事業支援機構
・NPO湘南事業支援パートナーズ
JSK事業再生研究会-Tel:03-5367-1558 Fax:5367-1668
――――――――――――――――――――――――――――



相談に行くまでに、電話対応をしてくれた岸本税理士の著書『小さな会社の、息子にキレイな会社を残すために絶対必要な本』を読んで、予備知識を持つことにした。
本の内容は、専門的知識がない人が読んでも理解できるように書いてあるので読みやすく、解りやすい内容でした。
この本には、『債務過大な会社が、劇的に債務過大な状態を解消し、キャッシュフローの改善を図り、企業価値を向上させる、会社分割というスキームが書いてあった。』
ホンマこんなことできるんやろうか・・・・。これがこの時の私の心境でした。

そして相談日の当日、NPO関西事業再生支援センターを訪れ、岸本税理士に当社の相談内容をすべてぶつけた。
岸本税理士は、私の話しをすべて聞き終え、その後、
「細かい内容まで吟味した訳ではないので、この方法が最良だと言い切れる訳ではありませんが、ご持参していただいた資料の内容、お話ししていただいた内容からすると、御社のキャッシュフローを劇的に改善するには、会社分割という方法を使い、今の会社を『良い部分』と『悪い部分』とに会社を分けてしまう方法があります。会社分割をした後は、『悪い部分』の会社は捨て、『良い部分』の会社だけで事業を行う。
そうすることによって債務超過の状態を劇的に解消し、キャッシュフローを改善することができます。
中小企業経営者の生活は、会社と直結しています。事業が無くなると経営者の生活さえ危うくなります。ですから、何を差し置いても収益が出せる事業を残すことを考えましょう。そうすれば、経営者、従業員の生活は守ることができます。
がんばって改革に取り組んでいきましょう。当NPOは全力でサポートさせていただきます。」

岸本税理士は、そう話し終え、私の方を見て、自信のある表情を浮かべ、「大丈夫ですよ。これから、改善に取り組んでいけば必ず今より会社の状況は良くなりますから。弁護士さんに民事再生も不可能です、破産しかないとか、中小企業再生支援協議会からも再生不可能だと言われた企業でさえ、私が改革をサポートした企業は、今でも元気に経営されていますから。」こう話し終えました。

この相談から1年経った現在・・・・この相談に来られた会社は、現在無借金経営を行い、利益も順調に計上し、経営者が資金繰りに奔走していた日々は遠い昔の話しで、今では資金繰りに悩むことなく、元気に経営されています。
この社長は、私にこう言ってくれました。「先生のところに相談に行って本当によかった。あの時、決断して本当によかった。あの時の決断がなかったら今の収益状況の企業を築くことはできなかったでしょう。」

これは、ほんの一例です。
時代に適合できない企業は競争に敗れ淘汰される時代です。改革に取り組み企業を時代に適合する組織に変革できた企業が生き残っていけるのではないでしょうか。

今回は、物語風に書いてみました・・・・。【2006年12月号事業再生コラム】_e0123636_16393853.gif
by bfl-info | 2006-12-10 14:02 | 事業再生コラム&提言
<< BFL経営財務研究所たより 2... BFL経営財務研究所たより 2... >>


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧