BFL経営財務研究所は、JSK事業再生研究会やアジア進出研究会の活動を通して税理士、弁護士はじめ経営コンサルタントの先進的なアドバイザリー業務を支援しています。
by bfl-info
香港人の朝食風景
私は年に数回、海外の会計人や経営コンサルタントとの交流を深めるため視察旅行します。

目的は、彼らとのアライアンスや情報交換で、毎回10名程度の日本の会計人を同道します。
9.11事件が起きる前の行き先は、アメリカが主でした。事件以降は、アジア方面や欧州が多くなりました。ここ数年は、上海や香港を主な行き先にして年間に4~5回ほどやってます。

視察の内容や成果については別な機会にレポートしますが、ここでは朝飯の話です。
旅行者の多くがホテル朝食のようですが、私はできるだけ街に出て地元生活者の朝食に挑戦しています。

上海では、大きなレストランが朝から満席になるほど賑わっている地元の人気店に遭遇しました。地下鉄の静安寺近くのお店で、清潔で値段も高くない。何度か行き幾種類かの料理を食べましたが、どれも美味しかった。
同じ上海の朝食時に、噂に聞く中国式サービスの体験をしました。このレストランも静安寺の近くで、8テーブルほどの小さなお店です。注文の品が運ばれてきたのですが、箸がなかったので、身振りを交えて箸を持ってくるようにお願いしたところ、箸を私のテーブルに投げつけられました。中国には、10回以上訪問していますが初めての経験です。

これまで何度か、中国人のとんでもない給仕方法を聞いたことがあります。しかしそれは、中国の共産主義を揶揄するためのエピソードであって、非現実なものとして捉えていました。それが現実のものとして自分に置きました。私はただ唖然として、投げつけられた箸をもって朝飯に取り掛かったことを思い出します。

c0125756_12425695.jpg


















今回の舞台は、香港です。
香港では、尖沙咀東のリーガル・カオルーン・ホテルに泊まります。
ホテルの近くには、お店選びに迷うほど沢山の朝食屋さんがあります。ちょっと変わったところでは、チャーリーブラウンカフェ(尖沙咀東・帝国中心分店編)があり、お奨めです。
ただこのお店は、8時開店なので早起きの私向きではありません。

2008年3月下旬の早朝、百周年記念花園(centenial garden)に面したレストランに入りました。この店は、前日の深夜もやっていたので24時間営業なのでしょう。
置かれていた中国語のメニューが読めないので、日式のメニューを要求したら、英語と日本語が併記されたものを持ってきました。それでも写真がないので、何を注文して良いのか分かりません。こんなときは、感と度胸です。

コンチネンタル・ブレックファースト風に、ソーセージと卵を注文し、この日はオフでしたのでコーヒーの代わりにビールにしたのです。(朝からビール?)
私の興味は、注文した品の味よりも店の切り盛りの仕方や他の客の動向にあります。

お客は、空いているテーブルを見つける。
相席は厭わないようです。同席の確認や同意を取らず黙って座る人が多い。

客が座席すると、店員が注文を取りに来る。
こときヘイ・イラッシャイなどのお愛想は無い。
客の注文を待ち、メモを取る。日本のように復唱はしない。

私が日本人と判るのか、私のテーブルへの相席は無い。なんだか寂しい。
客の回転は速い。
注文する。ものにも選りますが3分ほどで出来てくる。
結構早く食べ終える。
手書きの(納品?)伝票をもって出入り口の帳場(?)で料金を支払う。
10分程度で食べ終えてお店を出て行く。
2割程度のお客が、新聞などで長居をしている感じです。

みんな何を食べているのか。
ラーメンが圧倒的に多い。
ラーメンといっても日本で言うところのインスタント麺です。
出前一丁!が多いと聴いていますが、この店がどのような麺を使っているかは判りません。

で、このラーメンに何をトッピングするかお客選択があるようです。
目玉焼き、ソーセージ、茹で野菜などのトッピングを見かけました。
次回は、私もラーメンにしよう。
トッピングは、その場の雰囲気で決めようかと考えています。
次、2008.05.31~を予定してます。朝食も楽しみのひとつです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コメントは、BFL経営財務研究所の杉田利雄でした。
 ご意見や連絡はここに→sugita@kaikei-web.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by bfl-info | 2008-04-09 12:00 | アジア進出研究会
<< JSK事業再生研究会2008年... 小切手でCitiBank香港に入金 >>


カテゴリ
経営財務研究所たより
BFCA/JSK指導委員紹介
事業再生コラム&提言
JSK-NPO(例会報告)
SSK信託指導研究会
アジア進出研究会
外貨・海外投資研究
BFL・JSK会員専用
以前の記事
ブログパーツ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧